Works

作品紹介

「大接近! スポーツものづくり 1巻〜6巻」書籍 A4変形

【祝!受賞!】
賞とはあまり縁のないデザイナー人生ですが、珍しく受賞をする仕事に関わることができました。
棋士の米長邦雄の物言いをまねるなら「いままでは、しょうがないデザイナー人生でしたが、これからは賞があるデザイナー人生である」と。嬉しいものです。
「大接近!スポーツものづくり」という6巻組のシリーズが学校図書館向けの優良出版に授けられる<学校図書館出版賞>というものをいただきました。選考基準に「〜見やすく美しいレイアウトや写真、〜」とあるのできっと当方のデザインも役に立ってるのでしょう。
一流のアスリートの共演オリンピックを見据えて、裏方も一流である一流のスポーツ用品の制作現場をルポルタージュする本です。小学生向けです。
写真絵本ということで、文章とカメラマンの共著とも言って良いこの本、2,3,4巻は大学からの友人 富永 泰弘 (Yasuhiro Tominaga) 氏の迫力ある写真で構成されています。1,5,6巻は添田康平氏。
カメラマンはお二方とも今回二回目の共同制作でして、前回を踏まえ、私が喜びそうな写真を撮ってきてくれているよう(な気もして)でとても楽しく感動しながら作業ができました。
なにより、受賞おめでとう!
読んでいただけるとわかるのですが、メダルは着々と作られています。「2020」と刻印されて。どんな形でもいいので東京2020オリンピック実現して欲しいですね。
https://www.j-sla.or.jp/contest/publication/