Works

作品紹介

通販カタログのデザイン B4 8ページ 「群言堂×ハルメク 未来につなげたい日本の布仕事」2022 ハルメク

今回紹介する当デザイン事務所のグラフィックデザインは2022年の7月に発行されたB4サイズ8ページの『群言堂×ハルメク 未来につなげたい日本の布仕事』のカタログデザインの紹介です。いつも布の素材にはこだわりのある『群言堂』の洋服、その布に注目して厳選した3商品+素材感が楽しいペンダントの計4商品のカタログです。
布のテクスチャが売りの商品のカタログということで、今回のカタログデザインではメイン写真の背景のパターンデザインを凝ってみました。通常の群言堂のカタログの商品ページではいつもはモデルカットをメイン写真として一番大きく扱うのですが、今回は商品写真をメイン写真として大きく扱いたいという依頼でしたので、商品写真の背景を<パターンデザイン>して凝ってみようという作戦でした。
掲載される3商品のそれぞれの布テクスチャの特徴を拡大した三者三様にデザインされたパターンを背景にメインの商品写真を作り込みました。なかでも青のグラデーションが綺麗な藍染のブラウスは見事に商品のグラデーションと背景パターンが相乗効果でグラデーションのイメージを膨らませることができたと思います。かつ、特徴的で美しい誌面レイアウトになりました。ベージュのブラウスは胸のデザインパターンを拡大して背景に、グリーンのワンピースは布のしわテクスチャを拡大して背景にデザインしました。いずれも機能性と審美性が両立したかっこいいエディトリアルデザインが完成しました。

カタログデザインが作る効果的な「イメージ」が生む商品への好感度

写真の背景を凝るということはただ誌面のかっこよさを求めているだけではありません。当然、機能面からみても背景デザインをこだわるメリットがあります。まず誌面上の脇役である背景を上手にデザインできたときは効果的な<ふんわりとしたイメージとメッセージ>を読者に与えることができます。読者は<ふんわりとしたイメージとメッセージ>を頭の片隅に残しつつ商品を閲覧するので、販売側が一番に伝えたいメッセージを直感的効果的に伝える手助けとなります。今回の商品背景のパターンを作り込むことは「布(のテクスチャ、パターン)」が売りの商品であることを強く印象づけ、読者は<なんとなく>布のテクスチャやパターンデザインに注目しながら写真や文章に触れることになります。販売側が最も訴えたかった「布」の細部を見てほしいメッセージが効果的に伝わる仕組みのデザイン計画になっています。
もちろん、当デザイン事務所の作品では効果的なメッセージを送るデザイン、複雑な要素を整理して間違いのない正しい情報を読みやすく届けるレイアウト、かつ当然のように美しさを感じさせるプロフェッショナルのデザインがそなわったカタログ・パンフレットが仕上がります。これらを複合的に各ページ(ものによっては複数冊)に渡ってパズルを組み立てるようにコントロールして知的に完成させ目的を達成させるデザインがカタログデザイン、エディトリアルデザインの醍醐味です。

表紙デザインでイメージのダメ押しを

「布」がテーマの商品群。表紙もそのイメージを膨らませる手助けをしています。表紙はモデル写真の3枚コラージュでデザイン構成。読者は布に集中してイメージを膨らませてもらうために(申し訳ないですが)モデルの顔は極力トリミングの外へ。表紙の写真からダメ押しのように「布」推しのディレクションです。カタログタイトルにも「布」が入っていますので、読者には表紙から「布」感を高めて、誌面を開くと布テクスチャに注目して商品を読み込んでもらう。そんな流れで商品自体の布の良さが読者にちゃんと伝わればエディトリアルデザインとしては大成功です。

これでもかというくらいのイメージ推しの繰り返し。カタログデザインはちょっと露骨なくらいに読者に何度もイメージや内容を推していくデザインが売れるカタログへの近道だと最近よくわかってきました。それをあまり露骨に感じさせず上品にまとめるのがうまいエディトリアルデザインの腕の見せ所です。
イメージと情報整理を上手にコントロールできた誌面デザイン、アートディレクションは確実に売上増に繋がっている実績もあります。「売上げ」という数値で良し悪しが判断できてしまうカタログデザイン、「売れました!」という声を何度も聞くたびに、当然デザインした側も嬉しいですし、メンタルにも技術の蓄積としても次のデザインの糧となっています。

ぜひ当社にエディトリアルデザイン・カタログデザイン・パンフレットデザインをお任せください

効果的なカタログ・パンフレットを作るには、上記のような経験と実績に裏打ちされた上質のエディトリアルデザインとアートディレクションの計画が重要です。上記で紹介されたエディトリアルデザインの効果的テクニックはほんの一部です。当社にデザインをご依頼されたならきっと驚くほどの効果と出来栄えが体験できることと思います。ぜひ当社にエディトリアルデザイン・アートディレクションをお任せください。

当デザイン事務所へのエディトリアルデザイン/カタログデザインのご発注/お問い合わせは
こちらのメールフォームよりどうぞ



ページを入力するだけの自動見積もり(おおまかな参考程度)はこちら